2022年4月29日
なかの芸能小劇場で開催された『第11回あんこ椿は一の花』を現地鑑賞。
今回のゲストは、林家きよ彦さんです。
演目
あんこ・一花 『いどばたかいぎ』
春風亭一花 花見小僧
林家きよ彦 いい感じの小料理屋
~仲入り~
楽屋一同 余興
林家あんこ 化物つかい

まとめ
林家しん平さん監督、助監督あんこさんの映画『二つ目物語』の裏話をたくさん伺えました。
あんこさんは俳優・雑用も兼任しており、だいぶ追いつめられていた様子(;’∀’)
命を削って撮影されていたようなので、これは観に行かねばならないですね。
一花さんと、旦那さんである金原亭馬久さんの演技にも注目したいと思います。
池袋シネマ・ロサにて6月24日より公開です。
詳細は↓のTwitterより
https://mobile.twitter.com/eiga_futatsume
『おきゃんでぃーず(!?)』の限定復活もあり、充実した公演でした!
『いどばたかいぎ』
めくりが『おきゃんでぃ~ず』で、二段オチ(笑)
ファイナルコンサートの裏側では事件が起こっていたようで…
火事にならなくてよかったです(;’∀’)
金原亭杏寿さんとのシーンで緊張していたという柳亭市弥さん。
三角関係のもう片方、あんこさんが相手だと…
一花さん・花見小僧
このネタは初めて聴きました。
『おせつ徳三郎』の発端になるそうです。
「忘れた?灸を据えなさい!!」
旦那に脅され、情報を引き出される奉公人の定吉が不憫で…
終いには逆ギレされる始末。あんまりだ~。
『アメとムチ』から『ムチとムチ』になってしまいましたとさ(笑)
きよ彦さん・いい感じの小料理屋
地域にあるアットホームな小料理屋かと思ったら…
まさかの真実に驚愕しました。
現代っぽくITを駆使し、お客様情報はビッグデータで管理されてるのか~。
「いつもの」で会話が成立しそうな気がします。
きよ彦さんは、まくらから話が止まらず。
さすが、『落語協会女性落語家のリーサルウェポン』(笑)
本日の内容はこちらの三本でーす。
『おきゃんでぃーず解散ライブの舞台裏』
『二つ目物語出演』
『プリモ芸術コンクール 落語部門優勝』
仲入り
余興
「あんでーす、はなでーす、きよでーす」
あれ?メンバー変わってるような(笑)
今回は新作落語に繋げるため、お三方が現代の仕草を模写。
それぞれ二つずつ披露されました。
みなさんとても上手く、普段からよく観察されているのだろうなあと感じました。
この仕草が新作落語に取り入れられる日は来るのでしょうか。
あんこさん・化物つかい
『立ってるものは化物でも使え』
夜しか働けないですが、ごはんなし・給金なしで使いたい放題。
新しい使いっぱしりができて、得意げなご主人でしたが…
なかなかうまくいかないものですね。
コメント